アラフィフ株投資戦記

40代後半で個別株投資に本格チャレンジ。果たしてどうなるやら。

IPOブックビルディングに初参加してみました

以前から興味があったIPO銘柄の購入。以前知り合いの女性が、IPOのブックビルディングに参加して結構稼げている、と聞いたことがありました。

今回は株式投資を本格的に始めることもあり、最近のIPO投資はどんな状況かな?と確認したところ、直近は公募価格を上場時の初値がほとんどのケースで上回っている様子。

日経平均も3万円台を超えてますます株式市場に資金が流れ込む可能性もあるので、IPOもここからさらに盛り上がるのでは?と予想しました。これはチャレンジするしかないですね。

証券会社からブックビルディングに参加し、抽選に当たれば購入できるようなので、とりあえずお試しの意味を込めて、今日時点でタイミングよく応募できたABEJAという会社に応募してみました。

複数の証券会社から参加したほうが当選確率が上がるということで、今回は楽天証券SBI証券から応募。

当選する確率はとても低いようですので、今後も興味を持てる会社のIPOには積極的に参加して、早く購入に成功したいものです。