アラフィフ株投資戦記

40代後半で個別株投資に本格チャレンジ。果たしてどうなるやら。

盛り上がっている半導体関連で4銘柄を購入。買いのタイミングを間違えた・・・?

アメリカのエヌビディアという半導体メーカーの株価急騰がニュースになっています。

昨年11月に登場するとまたたく間に世界中で利用者を獲得した(たしかローンチ2ヶ月で1億人突破とか)OPEN AI社の生成AI「chat gpt」。その後を追って続々と世界中の情報通信企業大手は類似の生成AIを開発中のようですね。

この生成AIを開発するのに必要となるのが、エヌビディアのGPU。そのためエヌビディアは事前予測を大きく上回る好決算を発表し、株価が一気に上昇しました。

これをきっかけに、日本国内の半導体関連企業の株価も軒並み上昇していることを知ったため、まだ間に合うと判断して急遽以下の4銘柄を購入してみました。

4063 信越化学
6920 レーザーテック
6857 アドバンテスト
3132 マクニカホールディングス

今日は月曜日ですが、朝の寄り付き直後にすべて成行買い。先週金曜までの勢いなら、どのタイミングで買っても上に持って言ってくれるのでは?と甘い期待をしましたが、やはりそんなに甘くありませんね。

結局今日は朝が最高値で、その後は購入した4銘柄は全部根を落としてしまいました。

とはいえ半導体銘柄の上昇はまだしばらく期待できると考えているので、20%程度下落しない限りは保有を続けようと思います。

明日は上がることを期待。