アラフィフ株投資戦記

40代後半で個別株投資に本格チャレンジ。果たしてどうなるやら。

2023-01-01から1年間の記事一覧

株は買いより売りが難しい?

今年に入ってから株を売買した銘柄は以下の4つ。(前回の記事で書いた、半導体銘柄はまだ保有しているので、この中には含まれていない) 3962 チェンジ 負け 3150 グリムス 負け 6758 ソニー 負け 9519 レノバ 勝ち(空売り) 5852 アーレスティ 負け 戦績…

IPOブックビルディングに初参加してみました

以前から興味があったIPO銘柄の購入。以前知り合いの女性が、IPOのブックビルディングに参加して結構稼げている、と聞いたことがありました。 今回は株式投資を本格的に始めることもあり、最近のIPO投資はどんな状況かな?と確認したところ、直近は公募価格…

盛り上がっている半導体関連で4銘柄を購入。買いのタイミングを間違えた・・・?

今アメリカのエヌビディアという半導体メーカーの株価急騰がニュースになっています。 昨年11月に登場するとまたたく間に世界中で利用者を獲得した(たしかローンチ2ヶ月で1億人突破とか)OPEN AI社の生成AI「chat gpt」。その後を追って続々と世界中の情報…

株式投資の記録をブログで残すことにしました。

これまで何度かチャレンジしては、損失を出して撤退を繰り返してきた株式投資。 2023年5月に入って日経平均がバブル後最高値を更新する現状を見て、本格的に株式投資に挑戦することを決意しました。 このブログでは、その時私が何を考えてそのように行動した…